1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ラクガキブログ『マスク不足対策はティッシュ?ティッシュは元マスク!』

BLOG

ブログ

ブログ

ラクガキブログ『マスク不足対策はティッシュ?ティッシュは元マスク!』

 

最近、コロナウイルスでマスクが不足しているようですね。

僕の家の近くのスーパーでも、

外国の方が、

カート3台分ぐらい買っていかれてましたからね。

 

僕は、猫のトイレを変える時に毎回マスクをしています。

砂なので、マスクは必須。

以前、猫トイレ砂を吸い込んで、

胃腸炎になってからは、しっかりマスク予防しています。

 

と言っても、なかなか、

毎回マスクを変えることはできません。

 

なので、

マスクと口の間に、ティッシュを折り曲げて、挟んで使っています。

それが、普通のティッシュの時もあれば、

キッチンペーパーの時もあれば、

トイレットペーパーの時もあります。

でも、一応それをしてから、何か体調を崩したりしたことはないです。

 

最近知ったのだが、

ティッシュって初めは、マスクに使われてたみたいですよ。

「第一次世界大戦中、脱脂綿の代用品として開発された。

さらに吸収力を高めたものをガスマスクのフィルターとしても使用した。」

ということです。

参考サイト

https://matome.naver.jp/odai/2136160322666623901

 

なので、

もしかして、ただのマスクより、

何枚もティッシュを折り曲げて使ったマスクの方が

予防効果はあるかもしれないですね。

そして、毎回ティッシュを変えれば、

清潔ですね。

 

決して、

これは新型コロナウイルスを予防するための

戦力になると言ってるわけではないです。

 

ただ、このウイルスはアルコールに弱いとのことなので、

気になる方は、

マスクをアルコール消毒して、

間にティッシュするのが安心かもしれないですね。

 

これは、新型コロナウイルス対策のマスクの話ではなくて、

マスクが不可欠で、

品薄に困っている方への情報だと思って頂けたら幸いです。

 

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

 

エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) 180組×5箱 パルプ100%

 

 

倖本悠矢

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事