1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ラクガキブログ
  5. フリーランス
  6. ラクガキブログ『多動力!』

BLOG

ブログ

フリーランス

ラクガキブログ『多動力!』

 

最近YouTubeで質の高い動画を上げてらっしゃる方で、

ライフハッカーアニメーションさんがいます。

それで、ホリエモンの多動力を

特集してたので、ご紹介します。

 

正直、ホリエモンは個人的には

注目を浴びるための戦略なのか、

品のないことを言ったり、人を煽ったり無神経なことを言うので、

自分の趣味ではないです。

本も、中身はそんな感じかもしれません。

 

ただ、この動画はとても良くできてました!

 

 

僕も、いろいろな事業を進めているので、

この多動力は不可欠ですね。

特定の仕事の締め切り前以外は、

なるべく多くのプロジェクトに対して、幅広く取り組んでいます。

そして、スキルや知識を手にいれるワークアウトも

幅広く、小さくコツコツ毎日続けています。

 

ただ、この動画とマッチしないかもしれませんが、

一つのことを極めると言うことにも、多動力は必要です。

僕はバスケットボールをしています。

バスケはいろいろなスキルを手に入れないといけません。

なので、練習も幅広く同時にスキルアップしないといけません。

例えば、ディフェンス オフェンス

ドリブル・ドライブ・シュート

どのポジションでうつシュートか…

ポストアップ

ポストだけでも、ローポスト・ミドルポスト・ハイポスト・エルボー

アウトサイドでも、45度(左右)90度 0度(左右)

速攻・ハーフコートバスケット(遅攻)

筋力・体力・バスケットIQ

だしていけばきりがありませんが、

バスケットの力を上げると言うことは、

総合的に上げないと、本当に力がついたとは言えないのです。

 

ただ、これはバスケットだけではなく

他のスポーツでも、芸術でも、ビジネスでも、

人間関係でも、家族関係でも当てはまると思います。

なので、多動力を鍛えることは

この人生において絶対に必要なことなのだと思います。

 

昨今の多動力が必要と言われるのも、

もちろんわかります。

例えば、ビジネスに関しても、

今は時代の移り変わりが激しいですよね。

今YouTubeが流行っていますが、

次は何が来るかわかりません。

今ある仕事もネットや、VR、自動運転、AIでどう変わっていくか

わからないです。

常に力を分散させて

多角的にビジネスに取り組まないといけません。

特にハードが変わるのが早いですからね。

 

ただ、ソフトの部分

自分の知識やスキルを上げていけば

必ず生き残る方法はあると思ってます。

 

ユーチューバーさんでも

面白い方がたくさんいます。

英語もできる。

外国の知識も詳しい、

音楽も作ってる。

NBAが大好きで解説動画も作ってる。

それら自分のスキルや情熱を掛け合わせて、

自分の動画配信チャンネルや、

配信音楽サービスを提供されてる方もいます。

 

とても魅力的です。

 

もう、個人が売り物になる時代です。

知識なんて、プロ顔負けですからね。。。

サービスを受け取る側も感謝しかないです。笑

 

お笑い芸人の

オリエンタルラジオさんなんて

そこを極めていってますよね。

初めは、中田さんのYouTube動画からはじまりました。

彼は歴史とかすごい詳しくて、

そしたらダンスや歌もすごいじゃないですか…関連動画で知りました。

ライブとかしてるし、

パーフェクトヒューマンで終わりじゃなかったのかと驚きました!

正直…外国や国内のヒット曲を著作権ギリギリで真似てるんですが、

彼らは芸人だからそれができるし、

それだからこそ、耳に残るハイクオリティーな曲を出し続けてます。

僕は数曲購入しました。

そうやって動画や音楽を楽しんでいたら、

藤森さんが「僕たちのラジオは面白い」と言っていたので

調べてラジオも聴いてみました。

そしたらめちゃくちゃ面白い!

しかも乃木坂とのラジオもある。

そして、ラジオを聴いてると、

中田さんがアパレルをやってるとよく話が出て来る。

それでアパレルのことを調べたら、

とても面白い服を売っている。

破格の高額な値段で…笑

 

僕はYouTubeをきっかけに調べていきましたが、

ラジオから入る人もいるかもしれないし、

ダンスや曲からかもしれない。

中田さんのアパレルブランドが入り口になる人もいるかもしれせん。

 

昔もこう言う活躍の仕方はあったかもしれませんが、

テレビという限られた時間やチャンネルの中でしか表現できませんでした。

今はネットがあり、個人にサーバーがレンタルされる時代です。

多角的に活動した分だけ、

幅広い魅力が伝わる時代になったと思います。

 

…と

なんか話がそれていっちゃってますが、

今からは人生を通じて、多動力で自分を磨いていき、

多動力でサービスを作っていき、

収入を分散していく時代になっていくでしょう。

 

もちろん。

一つのものに秀でると言うことは悪いことだとは全く思いません。

それがソフトならば…世界をリードできると思います。

ただ、一つのことと言っても、

先ほど言ったように

極める技は幅広くあります。

 

なので多動力と言うのは、どちらにしても重要ですね!

 

「多動力…」ホリエモンの造語なんですかね?

ただ、昔から「マルチに活躍…」とか色々と

他の言葉で表現されてますから今更と

思われる方も多いと思います。

 

それでも、今回ご紹介する方の

動画はとてもクオリティーの高いものだったので、

是非、この方の他の動画も見て楽しんで知識を入れて

みるのもオススメです。

 

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

 

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

英語の多動力: 世界でビジネスするホリエモンの英語術

 

 

 

倖本悠矢

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事